空気が読めない夫!発達障害の旦那を改善する方法

発達障害の夫は全く空気が読めない!夫婦で障害と向き合い改善するには?

アスペルガーな夫の影響で私もカサンドラ症候群に?克服する方法は?

結婚してから夫がとんでもなく

空気が読めない男だったということに気付いたという女性は

現在少なくないようで、

その原因がアスペルガー症候群だったということも

増えてきているようです。

 

夫の態度や発言に影響を受け、

妻も傷つき病気になってしまうというケースが

現在増えてきていることが問題になっています。

 

アスペルガーな夫の影響でカサンドラ症候群に?

カサンドラ症候群という病気をご存じでしょうか?

 

あまりこの名前を知らないという人は多いと思いますが、

実はあなたもカサンドラ症候群かもしれません。

 

一体どのような病気なのかというと、

身の回りにアスペルガー症候群の人がいて、

上手くコミュニケーションを図ることができないことが原因で

心身に不調をきたしてしまう病気です。

 

症状としては、高いストレス状態にあることによって、

偏頭痛、体重の増加もしくは減少、パニック障害

うつ症状、無気力、自律神経失調症などが挙げられます。

 

うつ病かな?と思い病院を受診してみて、

実はカサンドラ症候群だったというケースも増えているようです。

 

カサンドラ症候群の克服方法

夫の事は好きだし、子供もいるから離婚はしたくない、

離れたくない、だけど夫の性格に振り回されるのは本当に疲れる。

 

身体が持たないと考えている妻は多いのではないでしょうか。

カサンドラ症候群になってしまった場合、克服する方法はあるのでしょうか。

 

カサンドラ症候群はまだまだ治療方法などについては発展途上な部分が大きく、

今後変化していく可能性が非常に高いのですが、現在は服薬治療や、

夫と共に夫婦で治療に取り組むということも行われているようです。

 

また、アスペルガー症候群を治してくれさえすれば、

カサンドラ症候群も治るのに。

 

と考える奥様もいると思いますが、

アスペルガー症候群は先天性の障害であるため、

現在の医学では完治させることは不可能です。

 

ということは、奥様自身の関わり方、考え方、

生き方を変えていくという方法が先決になると考えられています。

 

まずは自分一人で抱え込まないという点が一番重要であると考えられています。